メカロニアストレインMMS

Xに上げられない長編ブンドドや行った所の日記などを上げる予定です

野岩鉄道の貸切と東武日光駅周辺に行ってきました




f:id:tosiaka:20240401115723j:image

3/31に電車ごっこグループ主催の野岩鉄道の貸切列車に乗って来ました!!


f:id:tosiaka:20240401115850j:image

貸切列車に乗る前に貸切で乗る6050系の撮影会を開催。いろんな幕をだしてくれました。


f:id:tosiaka:20240401120040j:image

電車ごっこグループのヘッドマークを付けて幕回し中に東武宇都宮の行き先が出てきたり、


f:id:tosiaka:20240401120132j:image


f:id:tosiaka:20240401120147j:image

団体用の幕をだしたりしてました。


f:id:tosiaka:20240401120251j:image

さらに野岩鉄道開業した時のヘッドマークを付けたりサービスが良かったです。


f:id:tosiaka:20240401120348j:image

今はなくなった区間快速の幕だしてくれたのは嬉しかったですね。

 


f:id:tosiaka:20240401120448j:image

撮影会も終わり駅のホームへと移動。貸切列車に乗り込み会津高原尾瀬口に向かいます。


f:id:tosiaka:20240401120552j:imagef:id:tosiaka:20240401120616j:image

 


f:id:tosiaka:20240401120728j:image


f:id:tosiaka:20240401120745j:imagef:id:tosiaka:20240401120755j:image

ふっかふかな6050のボックスシートに座りながら家の子達や模型の箱を出して撮影。


f:id:tosiaka:20240401120851j:image

車内の行き先方向幕は臨時でした。


f:id:tosiaka:20240401120918j:image

 

f:id:tosiaka:20240401121012j:image


f:id:tosiaka:20240401121025j:imagef:id:tosiaka:20240401121036j:image

なんだかんだで会津高原尾瀬口に到着ここで1時間30分ぐらい停車。



f:id:tosiaka:20240402222702j:image

会津高原尾瀬口から新藤原まで戻るのですがその前に連れてきた家の子達を撮影。


f:id:tosiaka:20240402222821j:image

Twitterのフォロワーさんが模型出してたり

 


f:id:tosiaka:20240402223027j:imagef:id:tosiaka:20240402223109j:image

 

そして会津高原尾瀬口を出発し、車窓を見ながら模型出したり家の子達を出したりしてました。


f:id:tosiaka:20240402223319j:image

ダム湖の車窓と家の代表二人(缶コーヒーを添えて)

 


f:id:tosiaka:20240402223416j:image

川治温泉駅ホームのわんぱく看板


f:id:tosiaka:20240402223528j:image

こうしてる間に新藤原に到着。短い時間でしたが楽しめました。しかし!!まだ余裕で帰る列車まで時間があるので鬼怒川を抜けて日光方面へ行きます。まず新藤原から特急に乗り鬼怒川温泉駅へと向かいそこでおで向かいしていたのは・・・


f:id:tosiaka:20240402223740j:image

SL大樹のC11形207号機でした。通称カニ目という左右の大きめなライトがチャームポイント。

特急は鬼怒川温泉まで特急券無しで乗れるのですが鬼怒川温泉から先下今市まで行くのには特急券が必要なので普通列車に乗り換えます。そして下今市で待っていたのは・・・

f:id:tosiaka:20240402223753j:image

これまたSL大樹のC11形325号機。東武に来る前は真岡鐵道に居た機関車。たまにJRに貸し出されて只見線とか走ってました。


f:id:tosiaka:20240402223958j:image

東武日光方面の乗り換えの時にちょうど来ていたいちごラッピングの20400型(東武日光行きではなかった)

そんな車両達に見送られ?ながら東武日光方面の電車に乗り換え東武日光方面へ、


f:id:tosiaka:20240402225347j:image

東武日光に到着してまず拝めなければいけないのは日光の地を走っていた路面電車の保存車両。今は走っていませんが昔は日光駅周辺を路面電車が走っていました。


f:id:tosiaka:20240402225604j:image

そして日光に来たらここの模型屋さん、キタヤマ模型さんでちょっと物色しあるものを購入。時間の列車に乗るので東武日光に戻ります。



f:id:tosiaka:20240402225906j:imagef:id:tosiaka:20240402230023j:image


東武日光から栃木まであらかじめ特急券を買っていたので特急リバティで帰ります。日光や鬼怒川発の特急はこの日ほとんど満席でした。


f:id:tosiaka:20240402230144j:imagef:id:tosiaka:20240402230157j:image

栃木駅に到着し、JRに乗って家の最寄りまで帰りました。

 

 

 


f:id:tosiaka:20240402230304j:imagef:id:tosiaka:20240402230315j:image

キタヤマ模型さんで買ったのはこちら、ガンダムビルドメタバースのあばたろ・・・ではなくあばたーふみなをお迎えしました。

充実した旅になったので良かったです。

 

おまけ


f:id:tosiaka:20240402230812j:imagef:id:tosiaka:20240402230832j:image

クランちゃん・・・6050だよ・・・