メカロニアストレインMMS

Xに上げられない長編ブンドドや行った所の日記などを上げる予定です

フォロワーさんと江ノ電巡り

12月2日に神姫繋がりのフォロワーさん達と江ノ電沿線巡りに行っていました。
f:id:tosiaka:20231203132341j:image

はるか僻地の栃木から藤沢駅に、藤沢駅でフォロワーさんと合流。ここから江ノ電に乗りました。


f:id:tosiaka:20231203132540j:image

江ノ島まで10形+1000形に乗りました。

10形は模型を持ってるので引きが強いなって思いましたね。


f:id:tosiaka:20231203133104j:image


f:id:tosiaka:20231203133123j:image

f:id:tosiaka:20231203133208j:image
f:id:tosiaka:20231203133231j:image
江ノ島駅の展示コーナーを見学。江ノ電OBの手作りHO/16番ゲージや大きい模型やNゲージジオラマなどが展示されていました。303形のカットモデルがドーンと展示してあります。


f:id:tosiaka:20231203133654j:image

トイレに行こうとしたら300形が!まじまじと見るのは初めてなどで感動しました。


f:id:tosiaka:20231203134043j:image


f:id:tosiaka:20231203134100j:image


f:id:tosiaka:20231203134120j:image


f:id:tosiaka:20231203134641j:image 

江ノ島駅に来て受かれてるクランちゃんさん。

江ノ島駅から腰越駅まで併用軌道歩いて向かうことに、まず江ノ電最中の扇屋さんに向かうことになりました。


f:id:tosiaka:20231203134344j:image 
f:id:tosiaka:20231203134750j:image ↑600形のカットモデルとクランちゃんさん

扇屋にある600形のカットモデルが元の車両が東急世田谷線の車両らしいです。江ノ電最中を購入し、併用軌道を歩いていると・・・



f:id:tosiaka:20231203135111j:image

江ノ電神姫ネキ

藤沢から折り返しの300形が来ました。

ちょっと興奮しました。


f:id:tosiaka:20231203135301j:image

併用軌道らしい注意書きが


f:id:tosiaka:20231203135432j:image


f:id:tosiaka:20231203135637j:image


f:id:tosiaka:20231203135758j:image 

↑ホームタコバーとクランちゃんさん

満福寺でお参りしてから江ノ電自転車ニキのお店ことホームタコバーでお昼にすることに


f:id:tosiaka:20231203135848j:image


f:id:tosiaka:20231203140416j:image

頼んだメニューが来るまでフォロワーさんの翠騎さんと今日初対面の浅葱舒さんの神姫と一緒にクランちゃんさんを撮影。


f:id:tosiaka:20231203140508j:image

自分はブリトーを頼みました。自転車ニキのアクリルスタンド買えば良かったかなと少し後悔はありますが美味しかったのでまた来たいと思います。


f:id:tosiaka:20231203140824j:image

腰越駅から再び江ノ電に乗り込み極楽寺へ、今回のメインイベントであるタンコロまつりに向かいます。



f:id:tosiaka:20231203141348j:image
f:id:tosiaka:20231203141434j:image

f:id:tosiaka:20231203141906j:image ←100形とご対面して受かれてるクランちゃんさん

極楽寺に到着し極楽寺検車区で行われたタンコロまつりに、昔江ノ電を走っていたタンコロこと100形電車とご対面。なんとこの100形は検車区構内は自走可能だそうです。


f:id:tosiaka:20231203142006j:image

f:id:tosiaka:20231203142027j:image

f:id:tosiaka:20231203142041j:image 

車内に入りちょっとした雑談をしていました。


f:id:tosiaka:20231203142246j:image


f:id:tosiaka:20231203142258j:image


f:id:tosiaka:20231203142310j:image


f:id:tosiaka:20231203142510j:image


f:id:tosiaka:20231203142543j:image ↑某青い鳥が居なくなったSNSで好評だった写真

家の神姫達を撮影。


f:id:tosiaka:20231203142402j:image

二度目のフォロワーさん達の神姫と一緒に撮影!この後極楽寺から再び江ノ電に乗り込み和田塚駅まで行きました。


f:id:tosiaka:20231203142826j:image

和田塚駅から歩いてもう一両の自然に帰りそうなタンコロを見学。実は小学生の頃に来たのですが記憶よりボロボロでした。(まぁ海沿いだし)

f:id:tosiaka:20231203143143j:image

車内で再びフォロワーさん家の子達と撮影会になりました。


f:id:tosiaka:20231203143047j:image


f:id:tosiaka:20231203143351j:image


f:id:tosiaka:20231203143053j:image

家の子だけでも撮影。


f:id:tosiaka:20231203143518j:image

腰越駅に戻り鎌倉方面へと向かいました。


f:id:tosiaka:20231203143542j:image


f:id:tosiaka:20231203143620j:image


f:id:tosiaka:20231203143708j:image

ちょっぺ~さんをチラッと見てから浅葱舒さんの提案でレモンの木が目印のミルクホールさんでちょっとしたお茶をすることに。


f:id:tosiaka:20231203143831j:image


f:id:tosiaka:20231203143840j:image

↑今回四度目のフォロワーさん家の子と記念撮影。

頼んだメニューが来るまでちょっとした雑談や撮影をしました。


f:id:tosiaka:20231203144106j:image

全員プリンを頼むなかチョコレート成分が欲しかったのでチョコレートバナナパフェとコーヒーのセットを頼みました。美味しいコーヒーでしたね。
f:id:tosiaka:20231203144246j:image


f:id:tosiaka:20231203144333j:image

なんやかんやで夜になり鎌倉から再び江ノ電で藤沢に戻ることに。自分は藤沢からJRに乗り栃木方面に帰りました(戸塚まで翠騎さんと一緒だったのでちょっとした模型雑談をしてました)


f:id:tosiaka:20231203144523j:image


f:id:tosiaka:20231203144530j:image


f:id:tosiaka:20231203144553j:image

戸塚で翠騎さんと解散してグリーン車に乗り込み買って、食べそびれた江ノ電最中を食べました。自分は普通に好きな感じの最中でしたね。


f:id:tosiaka:20231203144725j:image

品川をすぎると、これから西の方へと向かう準備をする285系サンライズが留置線に居ました。これを見た後携帯の充電がなくなりましたが無事家に帰宅しました。

 


f:id:tosiaka:20231203144958j:image

 戦利品

江ノ電10形のパンフレットと藤沢のビックカメラでウルトラアクションフィギュアのウルトラマンブレーザーの強化形態ファードランアーマーを購入。800形の鉄コレを買うか迷いましたがもて余しそうだったので購入を見送ることにしました。ご一緒したフォロワーの皆様には感謝でいっぱいです。ではこの辺で。

 

 

おまけ


f:id:tosiaka:20231203145550j:image

江ノ電神姫ネキ2000形版