メカロニアストレインMMS

Xに上げられない長編ブンドドや行った所の日記などを上げる予定です

鉄道の日に鉄道博物館に行ってEF58とクモハ40とEF55他を見てきた話


今年の鉄道の日、ちょうど休みだったので大宮の鉄道博物館に行って来ました。
f:id:tosiaka:20231018182139j:image

お目当ては去年の今頃展示開始されたEF58形の61号機、そして前から展示してあるクモハ40とEF55を拝みに行くことでした。


f:id:tosiaka:20231018182452j:imagef:id:tosiaka:20231018182509j:imagef:id:tosiaka:20231018182549j:image

まずはEF58-61

実は2007年頃尾久の車両基地公開で見た記憶があり16年ぶりの再開と言った所でしょう。現役時代はお召し列車牽引指定機で、お召し列車牽引以外にもイベント列車を牽引したりしたり結構馴染みのある機関車でした。


f:id:tosiaka:20231018182925j:imagef:id:tosiaka:20231018183004j:image
クモハ40

90年代末まで動態保存されていたというから驚き。因みにNゲージはキットしか出てないので完成品が欲しいなら諦めてKATOの16番ゲージを買おう

 


f:id:tosiaka:20231018183236j:imagef:id:tosiaka:20231018183250j:image

f:id:tosiaka:20231018183315j:image

EF55

戦時中に機銃射撃を受けて今も運転席にその後が残っている行き証人のような機関車。JRになるかなる前に動態復活しイベント列車を牽引するなど平成に入ってから活躍したことから自分達の世代でも知ってる人が居そうな機関車でもありますね。 

子供の頃この機関車の食玩がお気に入りで、その影響か中古でマイクロエースNゲージを買ったりKATOのNゲージを予約するくらいに好きです。(子供の頃の刷り込みって怖いっすね)

 


f:id:tosiaka:20231018184055j:image

400系新幹線

銀の翼に望みを乗せて灯せ平和の青信号のつばさの方(のぞみの方にも会いたい) これのNゲージが地味に欲しいんですよね~ 

 


f:id:tosiaka:20231018184520j:image f:id:tosiaka:20231018184533j:image

f:id:tosiaka:20231018184701j:image f:id:tosiaka:20231018184719j:image

ちょうど鉄道の日のため機関車にまつわる企画展があった影響か機関車にヘッドマークが付いていました。やっぱりヘッドマーク付いた機関車はカッコいい・・・